psychologicalな子育てブログ

主に子育てや日常のあれこれ、時々心理臨床について綴ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

壁面装飾〜秋バージョン〜

娘の誕生日から始めた壁面装飾、秋バージョンです。ワンワンやうーたん、動物さんたちは使い回しで(^^; 元々お花だった周りの装飾を、秋っぽいものに変えました。真ん中のドコモダケは、秋=キノコで、普通のキノコじゃ味気ないかな…と思ったので。。(ドコ…

壁面装飾〜1歳のお誕生日〜

保育園や支援センターに行く度に、壁面装飾を指差して大興奮していた娘のために、誕生日を皮切りに、季節やイベント毎に飾りつけをするようになりました。 これは1歳の誕生日の時の装飾です。ハッピーバースデーの文字はスリーコインズで購入。ワンワンやう…

「可愛いなぁ」「かっこいいなぁ」の萌芽?

娘(ゆいのすけ・1歳4ヶ月)最近たまに、同じくらいの月齢の男の子から何かもらったり(といっても大層なものではなく、一緒に遊んでいて、手近にあるおもちゃとか)、抱きつかれたりという様子が見られるように。しかもそれが、一回だけとか一人だけとかで…

パパ間違い

先日の話。スーパーの本棚に並んだ雑誌の表紙がTOKIOの松岡くんだったのだけど、娘がそれを指差して 「パパ!パパ!」 って… 光の速さで否定したよね。ごめんね、パパ。 髪型は似てたよ。。 他にも、スーツ姿で刈り上げた髪型の男性を見ると、よく「パパ!」…

はじまり

はじめまして、1歳の女児を子育て中のママです。臨床心理士として子どもに関わる領域でお仕事してきましたが、現在子育てに専念中です。日々の出来事を、時折心理臨床の場で経験したことと絡めながら、気ままに綴っていけたらと思います。 子育て中の人には…